【永久保存版】日本共産党の真っ赤な黒歴史

 

現在も「平和の党」を装う日本共産党ですが、「真っ赤な黒歴史」とも言える共産党の歴史をご存知でしょうか?

 

こちらでは、ツイッターで公開されている「にっく」氏(@nikkunikku4)のスレッド(一連の投稿)をもとにしながら(※1)当時の新聞記事(※2)とともに、共産党の偽らざる‟歴史的事実”をご確認ください。

 

※1 にっく氏の承諾のもと掲載(表記など一部修正)

※2 掲載の新聞記事は、著作権の保護期間満了に伴い、インターネット配信等が可能となったものです。記事中の「日共」とは日本共産党のこと。

 

*  *  *

 

日本共産党と暴力革命路線

 

白鳥事件

警備課長を射殺 札幌市内で日共のテロか(毎日新聞、1952年1月22日付)

 

白鳥札幌市警警備課長射殺さる 当局 日共関係者を洗う(北海道新聞、1952年1月22日付)

 


共産党員が警官を射殺。党員の暴力事件を取り締まっていた白鳥課長への報復テロでした。

なお、日本共産党は数々のテロ行為を一度も謝罪していません

 

練馬事件 

印藤巡査殺しは日共テロ 更に五名を検挙(読売新聞夕刊、1952年2月19日付)

 

印藤巡査殺しの主犯 日共北部軍事委員長の矢島勇と判明(毎日新聞夕刊、1952年6月7日付)

 


練馬警察署の印藤巡査を殴り殺し、拳銃を強奪。共産党系の組合員を逮捕したことへの報復でした。

 

田口村事件

五警官に暴行 拳銃奪う 長野で日共党員を逮捕(読売新聞夕刊、1952年2月4日付)

 

日共員ら七名逮捕 南佐で十数名が警官に暴行(信濃毎日新聞、1952年2月5日付)

 


5人の警官を集団で暴行し、拳銃を強奪。暴力革命のために拳銃を集めていました。

 

曙事件 

日共党員が集団暴行 コン棒で殴る蹴る 一家六人袋叩き

 曙村の山村工作隊 非協力地主へ報復(山梨時事新聞、1952年8月1日付)

 

共産党員が山梨県曙村の地主宅に棍棒を持って乱入。地主だけでなく妻や小学生の子供まで袋叩きにしました。

 

横川元代議士襲撃事件

横川重次氏凶漢に襲わる 日本刀かざして乱入(埼玉新聞、1952年8月9日付)

 

赤い村 菅谷を行く 正式党員は百名? 掲示板も日共の宣伝道具(埼玉新聞、1952年8月22日付)

 


元代議士の自宅に押し入り、日本刀で切りつけました。資金集めのための犯行でした。

 

血のメーデー事件

警官隊と大乱闘 死者三 負傷数百 百名を検挙 日共の計画的騒擾(毎日新聞、1952年5月2日付)

 

人民広場血のメーデーを忘れるな! 愛国者を犬死させるな!(アカハタ、1952年5月5日付)

 


共産党員らが暴徒化して、皇居前で警官隊と衝突。死者・負傷者が多数出ました。しかし「アカハタ」は、暴徒を英雄扱いしました。

 

五・三〇事件

五・三〇記念日遂に流血 約四百名 板橋で交番を襲撃(毎日新聞、1952年5月31日付)

 

愛国大衆・新宿を制圧 武装警官隊と戦いつつ大会を強行(アカハタ、1952年6月14日付)

 


新宿などで共産党員による暴動が発生。死者も出ました。しかしアカハタは「愛国大衆・新宿を制圧」と暴動を礼賛しました。

 

暴力革命

日共非合法化を考慮 いまや犯罪団体 二、三月ごろ闘争激化(夕刊読売、1951年1月6日付)

 

暴力革命狙う共産党 新編成で軍事訓練 非合法組織は約七割(毎日新聞、1952年2月12日付)

 


政府は暴力革命を狙う共産党を警戒。非合法化を検討したこともありました。

 

大量の武器

日共で毒ガス戦術

 濃ければ人も殺す(毎日新聞、1952年4月7日付)

 

火炎ビン製法など武器製法の教科書「栄養分析表」

 日共押収文書から発見(朝日新聞、1952年4月12日付)

 

日共・新武器製造を指令

 催涙ガス・手しゅう弾(日本経済新聞、1952年7月3日付)

 


手榴弾、火炎瓶、毒ガス…。共産党は様々な武器を製造していました。

 

軍事組織

日共、武装蜂起を準備 当局、軍事組織の確証握る(毎日新聞、1951年12月6日付)

 

日共軍事組織の全貌わかる 全国を六ブロック 遊撃行動に重点(読売新聞、1952年3月17日付)

 


共産党は各地に軍事委員会を置き、テロを実行しました。軍隊のような組織でした。

 

脱党者にリンチ

日共のリンチ暴露 二回、毒を盛らる 脱党の青年奇怪な告白(読売新聞夕刊、1952年8月11日付)

 

神奈川で日共のリンチ

 ‟私は殺される”と脱党者の訴え(読売新聞夕刊、1952年9月4日付)

 

女工を監禁、査問 日共リンチ団16名を検挙(朝日新聞、1952年10月22日付)

 


脱党者や疑わしい党員をリンチしました。女性にも容赦しませんでした

 

中国から資金援助

日共白書 警察庁発表 中共から党資金 軍事活動切替え巧み(読売新聞、1950年8月11日付)

 

日共は‟麻薬屋”である 厚生省と国警係官が実態を暴露(毎日新聞、1951年10月3日付)

 

日共資金に麻薬 米代表、中共の密輸非難(読売新聞、1952年5月6日付)

 


テロ活動の資金は中国・ソ連から援助されていました。中国からは麻薬も密輸し、資金源にしました。

 

衆議院で議席ゼロに

共産党、衆院から消ゆ(朝日新聞、1952年10月3日付)

 

(アカハタ、1952年10月6日付)

 


1952年の衆院選では全候補者が落選し、22議席から0議席に転落。相次ぐテロで国民の支持を失いました。しかし、アカハタは「光る百十万票、米日反動に痛打」と勝利宣言しました。

 

選挙違反

暴露した日共の選挙闘争 手段選ばぬ行動(毎日新聞、1952年8月14日付)

 

候補者の首をしめる 日共党員 演説会場で大暴れ(毎日新聞、1952年9月17日付)

 


共産党は昔から選挙違反をためらいませんでした。対立候補の演説会に乗り込み、首を絞めたことも。

 

【戦前編】日本初の銀行強盗

銀行襲撃のギャング 全部三人捕縛さる 共産系が資金集めの犯行(東京朝日新聞夕刊、1932年10月11日付)

 

革命資金を稼ぐために、日本で初めての銀行強盗を実行しました。日本共産党は戦前から「プロレタリアートの武装」、「議会の廃止」、「戦争の内乱への転化」を掲げる非合法組織でした。

 

【戦前編】リンチ殺人

私刑には宮本が直接手を下す 最高指導者と判る(読売新聞、1934年1月17日付)

 

この惨虐を見よ 兄貴は裏切者でない(秋田魁新報、1934年5月22日付)

 


顔の半面は濃硫酸にやけて青むらさきに変色し、一つの目は完全につぶれていました」(秋田魁新報)

共産党は仲間を惨(むご)いリンチで殺害します(スパイ査問事件)。実行犯の宮本顕治氏は服役後、共産党トップに就任

 

【戦前編】「リンチ共産党」の壊滅

リンチ共産党の全貌ー本日記事解禁(東京朝日新聞、1934年5月22日付)

 

リンチ事件が相次いで共産党員は軒並み逮捕。1935年に党中央が壊滅します。

太平洋戦争中は何もできず、再建されたのは終戦後でした。

 

日本国憲法に唯一反対

人民のつくる人民の憲法を! 天皇制死守を図る 偽装の‟主権在民” わが党・憲法草案に反対声明(アカハタ、1946年3月11日付)

 

日本国憲法に唯一反対した政党が共産党です。それは天皇制」に反発したためです。元祖「改憲政党」とも言えます。

 

スターリンを礼賛

スターリン首相 きょう七十歳誕生日 

 平和の巨大な柱 かがやける革命の業績(アカハタ、1949年12月21日付)

 

スターリンの遺志受けつがん

 平和 独立の大業 日本国民は闘い進む(アカハタ、1953年3月9日付)

 


日本共産党は独裁者スターリンの遺志を受け継ぎました。アカハタでの枕詞は「社会主義建設の偉大な指導者」「世界平和と世界諸国民解放のみちびきの星」でした。粛清を暴露したスターリン批判も黙殺します。

 

原発を推進

ソ同盟 原子力発電所操業を開始 平和的利用を実現(アカハタ、1954年7月2日付)

 

共産党は元々、原発推進派でした。ソ連の原発を「人類史に新しいページ」「社会主義の勝利」と絶賛しました。

 

核武装を支持

アカハタ(1949年9月27日付)

 

アカハタ(1964年10月18日付)

 


共産党はソ連の核保有を平和事業に使用と支持中国の核保有も「核戦争を防止する防衛的な措置」と支持しました。

一方、資本主義国の核兵器は厳しく批判しました。

 

ソ連=社会主義の勝利

すばらしいソ同盟の第六次後ヵ年計画 明るく豊かな生活 生き生きと働らく国民(アカハタ、1956年2月25日付)

 

宮本顕治「ソ連邦共産党第21回大会の意義」(前衛154号、1959年5月)

 


共産党は「社会主義はソ連邦で完全な最後の勝利をおさめた」(宮本顕治氏)と賞賛。五ヵ年計画も礼讃していました。しかし今の綱領では「ソ連は社会主義とは無縁な人間抑圧型の社会」と評価が180度変わっています。

 

北方領土返還に反対

沖縄施政回復決議に賛成し 北方領土回復決議に反対する」(アカハタ、1962年3月11日付)

 

北方領土=ソ連領が共産党の見解でした。北方領土返還の国会決議にも共産党だけが反対して、ソ連に媚びを売りました。

今ではコロリと変わって、北方領土を含む全千島列島の返還を要求しています。

 

日韓基本条約に反対

日韓 本調印強行に抗議(アカハタ、1965年6月23日付)

 

日本人民は日韓会談批准をぜったい許さない(アカハタ、1965年6月24日付)

 


資本主義の韓国を敵視し、日韓基本条約の粉砕を叫びました。アカハタでは「韓国」とカギカッコ付きで表記。正式な国家とは認めないという意思表示でした。

 

北朝鮮とベッタリ

日本共産党 朝鮮労働党 両代表団が友好的に会談(アカハタ、1968年8月27日付)

 

日本共産党はたびたび北朝鮮を訪問し、金日成氏と会談。共産党は北朝鮮による朝鮮半島の武力統一を支持。韓国滅亡論者でした。

 

北朝鮮帰還事業を推進

アカハタ(1959年12月12日付)

 

アカハタ(1959年12月14日付)

 

アカハタ(1959年12月15日付)

 


共産党は在日朝鮮人の北朝鮮への帰還事業を進めました。しかし実際の北朝鮮の状況は悲惨でした。

 

警官のピストルに反対

なぜ持たす 警官のピストル(アカハタ、1964年10月17日付)

 

共産党は警官がピストルを持つことに反対していました。警察を弱体化させれば、暴力革命をやりやすくなります自衛隊の縮小・廃止を主張してきた背景には、そうした考え方もありそうです。

 

同性愛者を差別

1976年9月9日付の「赤旗」でも明らかなように、共産党は除名した共産党市議について「いわゆる『ホモ』の習癖がある二重人格者」「男同士のいかがわしい関係」「極めて異常、異質」と批判していました。

 

最後に日本共産党による歴史の改ざん

以上のような、主に昭和26年(1951年)の武装闘争を「分派」のせいにする共産党ですが、当スレッドでにっく氏(@nikkunikku4)は次のように指摘しています。

 

分派活動」(という弁明)は日本共産党による歴史の改ざんです。「徳田・野坂分派」と言っていますが、徳田氏は当時の書記長。つまり主流派ですよ。

例えば今の共産党が何か失敗したときに、志位氏を除名したうえで「あれは志位分派が勝手にやったことで共産党とは無関係!」というくらい滑稽な主張です。

 

なお暴力革命を訴えた51年綱領は1962年の共産党綱領集にも掲載された正規の方針です。

また徳田・野坂両氏と対立していた宮本顕治氏も暴力革命を主張していました。志位氏の二代前のトップです。

「日本共産党綱領集」(1962年10月)

 

宮本顕治「共産党・労働者党情報局の論評の積極的意義」(『前衛』49号、1950年3月)

 


また「分派」だと主張している共産党も、その後に和解・統一したことは認めています。であれば今の共産党がテロの責任を引き継ぐのは当然石破政権が誕生したときに「安倍政権のやったことは安倍分派の仕業であり、自民党には一切責任は無い!」と言ったら理解できますか?

 

なお日本共産党はもともと暴力革命を掲げて生まれた組織です。戦前の綱領的文書には「労働者の武装」「議会の解散」「戦争の内乱への転化」と明記。戦争に反対したのは事実ですが、それはソ連・中国を守るため一次資料を確認しないと、共産党の歴史改ざんに騙されます

 

以上、日本共産党による歴史の改ざんに騙されず、「真っ赤な黒歴史とも呼べる共産党の歴史を、一人でも多くの国民が認知してくれることを願います。